今すぐ資料請求

  • はてなブックマークに追加
  • del.icio.us に登録

TOPめぐみ学習塾よりお知らせ

めぐみ学習塾よりお知らせ

     

2020年06月22日 月曜日 学校再開です!

 すでに、今年も猛暑となりそうな暑さです。この暑さでのマスク、そして換気、例年にも増して熱中症にも注意しながらのお勉強となりそうです。  さて、学校が再開されました。毎日ではなく隔日ではありますが、対面授業が始まりほっとしております。終わりのない計算ドリル、いつまで続くのかと子どもたちと嘆いておりました。やはり休校が長かったからでしょうか、思いのほか疲れるとのこと。し...(詳細はこちら)

 


2020年05月05日 火曜日 お問い合わせについて

 またもや授業再開が延び延びとなり、休校も3か月目に入りました。新しい教科書や問題集も届き、YouTubeの配信なども始まり、課題もぽちぽち出ております。家庭学習ノートが日々増えておりますが。先生、この量をご覧になるお時間はないのでは…と子どもたちと話しております。  今後、何がどのようになるか予測がつきませんが。休校否かに関わらず、いつも通りに淡々とお勉強は進めてま...(詳細はこちら)

 


2020年03月23日 月曜日 春休みに入りました。

 いつの間にか桜も開花、突然の休校から春休みとなりました。授業は途中でストップ、単元テストも期末テストもなし、手が引きちぎれるくらいの荷物を持ち帰り、小学校ではかろうじて修了式、卒業式が行われました。中学生はそれらもなく、長い長いお休みとなっております。  さて、経験のない事態となっておりますが、ここは冷静にいつも通りにまいりたいと思います。授業やテストがなくなった分...(詳細はこちら)

 


2020年02月10日 月曜日 ひっかかりはどこなのか?

新学年の足音が近づいてまいりました。今年度からの模擬試験、実力テストに代わるものと準備しておりましたが、到達度テストとのことで拍子抜けいたしました。その分、期末に重点が置かれますね。小学生は、テストがちらほらと。展覧会後、授業が粛々と進むはずです。  小学生でも、中学生でも、なかなか点数の上がらない取れないことが、大多数の方のお悩みかと存じます。算問や問題集を何度...(詳細はこちら)

 


2020年01月20日 月曜日 新学期が始まりました。

あっという間に新年を迎え、1月8日、始業式、合格発表、入学手続き…と押し寄せております。中学生も、12月には合格発表が出ておりました。他学年も始業式早々にテストがあり、スキー教室、球技大会、展覧会…と続きます。お勉強時間、確保いたしましょう。  さて、6年生はお疲れさまでした。今年の算数は難しかったとお聞きしております。過去問らしきものや疑似問題が出回っているよう...(詳細はこちら)

 


2019年11月22日 金曜日 第三回が終わりました。

 秋も深まってまいりました。全国的にインフルエンザがはやり始めているようです。これから学期末にかけ、怒涛のテスト週間に入りますね。体調管理、しっかりしてまいりましょう。  さて、6年生は第三回終わり、全教科テストが返されました。算数は、前2回よりも難易度が上がりました。これくらいは取ってほしいかな~と先生方のおっしゃる点数も下がり、全体的にぐんと低かったようです。...(詳細はこちら)

 


2019年11月21日 木曜日 皆さま、お大事に。

 急激に涼しくなりすぎているためでしょうか、体調を崩す子が増えているようです。台風もまだまだくるようですし、インフルエンザもそろそろです。秋休みまで、あとちょっと。頑張ってまいりましょう。  ただ今6年生は第三回を目前に、旅人算、通過算、体積、比を行ったり来たりしております。どれも来年につながる重要な単元ですが、特に体積は大事です。学校では踏み込まないものの、来年のた...(詳細はこちら)

 


2019年09月24日 火曜日 第二回が終わりました。

 ようやく涼しくなりました。第二回復テ、実テ、単元テスト、夏休み明けのテストがそれぞれ終わりました。中高生は、学園祭でフワフワ…全意識を持ってかれております。学園祭が終わったら、本腰を入れましょうね。小学生は、運動会の練習でくたくたです。先生方もお忙しそうです。  さて、第二回復テが全教科返されました。算数は、第一回より一行問題が少々難しくなっておりました。校長先...(詳細はこちら)

 


2019年08月26日 月曜日 あっという間に新学期

 猛暑がやわらぎ、ほっとしております。早いもので、夏休みも残りわずかとなりました。夏休みの宿題も大半は終わり、自由研究の感想、家庭科の調理、音楽の丸写しあたりが残っているというところでしょうか。  2日より漢字テスト、実力テスト、復習テストなど、それぞれの学年で早々に何かしらが待っております。お休み気分は終わりです。心身ともに、学校モードに移しましょう。朝が早いの...(詳細はこちら)

 


2019年07月29日 月曜日 あっという間に夏休み

 どんよりしたお天気に「夏休みが近いとは思えないですね〜」と、お母さまとお話しておりましたが、あっという間に夏休みとなりました。今年も例年同様、学期末は怒涛のテスト週間でした。返却された数日後には、次のテストの予告…。お疲れさまでございました。  二学期には、実テ、第二回復テ、単元テストと、それぞれの学年でテストが控えております。復習と予習をバランスよく、さぼるこ...(詳細はこちら)

 


     

 

 

めぐみ学習塾

電 話

03-3226-0696

受付時間

15:00〜19:00

定休日・備考

月曜・日曜

住 所

〒162-0067

東京都新宿区富久町

交 通

都営新宿線曙橋駅 、東京メトロ四谷三丁目駅

ページトップへ